2013年03月18日

50度洗いでおいしく…♪

みなさま、こんばんはあははパー


突然ですが、「50度洗い」ってご存知ですか?


テレビでも紹介され、一気に話題になりましたが、
50度のお湯で食品などを洗うことで、
食材を新鮮な状態に復活させるという調理法なんですびっくり
最近では本も出版されるほど、注目度大の「50度洗い」。



さて、なぜ50度で洗うと野菜が新鮮な状態になるんでしょう?



難しいことは、わかりませんが、
ヒートショックびっくり」という現象によるものだそうで、
たとえば、野菜の葉っぱに50度のお湯をかけると、
葉の表面の気孔が開いて、
そこに水分が入ることで新鮮な状態に戻るんだそうですびっくり



この50度洗いは野菜だけでなく、
肉や魚や果物にまで効果があり、
より美味しく調理することができるのです!!!



さて、そんな50度洗いの基本的なやり方をご紹介!

<野菜>

1)ボールなどに熱湯を用意する
※お湯の温度が43度以下は雑菌が繁殖するのでNG

2)熱湯を水で割り温度を調整して50度のお湯を作る

3)20~30秒を目安に洗う(野菜の種類により1~2分)


こんな簡単な方法で、野菜が
・新鮮な状態に
・汚れや虫がよく落ち衛生的に
・甘くなり、シャキシャキに
・保存期間が長くなる

などのGOODな効果が得られるんです!にっこり注目キラキラ


さて、この「50度洗い」は簡単!
でも、絶対に必要なものが「温度計」。
この「50度洗い」の人気から生まれた
可愛い「温度計」をご紹介太陽


<ビスケット温度計: ¥1200(1260)>

ビスケットの形をした温度計。
「50度洗い」以外にも、
もちろん調理用温度計としても使えますうさぎハート

この「50度洗い」お肉やお魚にも
活用できるようです。
そして、それぞれ適切な時間があるんです。
※詳しくはネットや販売されている本などと参考にしてみてくださいね。にんまり


なので、タイマーもあれば文句なし時計キラキラ



<ブタのシルエットキッチンタイマー: ¥1000(1050)>

大人気のブタの形をした
キッチンタイマー。
マグネット式なので、冷蔵庫にペタっとつけられます。
黒いシルエットが、冷蔵庫にマッチひよこクローバー

他にも、ネコとウサギのシルエットのものがありますよ。
お値段も、¥1050とGood Priceですカエルちょき





さて、もおいしい食べ物がたくさんありますよね。
ただでさえおいしい旬の食材を
さらに「50度洗い」でおいし~く食べられたら、
ほっぺが落ちてしまいますにんまり


そんなおいしい誘惑に勝てそうもないので、
適度に食べて、適度に運動して
健やかな春をすごしたいものですスタコラ花



同じカテゴリー(雑貨)の記事
動物の癒し・・・♪
動物の癒し・・・♪(2017-03-15 12:00)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
50度洗いでおいしく…♪
    コメント(0)